インスタ用の撮影をしてきました!

今日はお天気が良かったのでインスタ用画像の撮影をしてきました!
普段アップしているインスタは、その都度自宅で撮影しているのですが、太陽が出ている日はお散歩がてら外で撮っています。

 

ありがたいことに、撮り方が綺麗だねって言って頂くことが多いです!
インスタ歴4、5年の私ですが、前職のアパレル店でも必死になって撮影に取り組んでいました!

 

今回は私がどんな感じでインスタを撮っているかお伝えしたいと思います!
プロの方には勝てませんが、私のような平凡主婦が出来る範囲で...。

 

 

撮影スポットの選び方

インスタでは背景がとても重要です。
1枚の画像の多くをその背景が占めるので、背景で世界観が出てしまします。
私が日々のコーディネートを撮る際は、主役は服なので主張の出ないコンクリートを背景にしています。

コーディネート

たまたま自宅近くにコンクリート壁があったからラッキーだったのですが、ない場合は色があまり使われていない壁の方が被写体が引き立ちやすいと思います。

 

気を付けること

撮影スポットというのは、当たり前ですがネット上に写真を公開するものなので、他の人や住居など人様に迷惑がかからない場所を選ぶのが基本だと思います。
私はすごく真面目でビビりなので、法に触れたらどうしよう!と大した法も分からないですが迷惑だけはかけないように気を付けています。

 

・他の人が写らない
・他の人の住居が写らない
・動線での撮影では他人の行動を制限するようなことはしない

 

 

太陽を味方につける

太陽は自然のライトなので、大掛かりなライトセットなんてなくてもキレイに撮ることができます。
室内で撮る際は日の光が入る部屋や、ベランダもおすすめです。
でも私的にはやはり屋外で太陽サンサンの日が一番良かったです。
曇りの日は、写真からもどんよりした感じがでてしまいました。

 

明るさ等は画像加工アプリを使えばなんとかなりますが、加工が面倒な方は太陽を味方につけましょう!

 

撮影のポイント

あとは撮影ですが、ここはとても難しい部分だと思います。
被写体をカメラの真ん中に入れて撮ると普通の記念写真のようになりますから、あまりおしゃれではありません。
カメラ中心部から外すように被写体を撮ると良いでしょう。

 

Smallオーバルリング エメラルドグリーン正面

被写体を真ん中に入れた時

 

 

エメラルドグリーンリング

被写体をカメラ中心から外し、太陽光を当てた時

 

プロカメラマンのようにはいきませんが、まあまあでしょうか...。

被写体が人の時も同じようにカメラの中心から外して撮影してみてください。

 

 

撮影道具について

私が撮影をする際は自前のiPhone8のみです!
YouTuberのようにライトも用意していませんし、iPhoneを固定する三脚も持っていません。
ただそうなるとセルフか、誰かに撮影をしてもらわなくてはいけないので、三脚くらいはあっても良いかもしれません。
iPhoneのカメラの性能もすごく良いものが出ているのでタイミングをみて旦那におねだりしてみようかな...

 

 

画像加工アプリ

背景と太陽のお力を借りることができたら、そこまで画像を加工する必要はないのですが、
私は「Adobe Photoshop Fix」をよく使います。

Photoshopアプリ

画像内で不必要なものを消したり、部分的にぼやかしたり自由に操作ができます。

 

 

最後に

私のお出かけがてらの撮影では家族も一緒なので、一人黙々と撮影をする私と、遠くてサッカーをしている旦那と娘。
たまに二人に撮影を手伝ってもらうことがありますが、センスがいいのは断然娘。
特に教えたわけでもないのですが女の子って元々美的センスがあるのでしょうか。
小学生のうちからインスタ映えなんぞ理解してしまったら、高校生なったら怖いです。

 

心霊写真風に娘が演出した写真です。

 

アクセサリー着画

ヨーロッパブランドセレクトショップ | room11

ヨーロッパブランドセレクトショップ | room11

ヨーロッパを中心に直接買い付けを行い、厳選された洋服・アクセサリーをセレクト。
現代のお洋服や小物の商品が日常に溢れかえっている中で、
「愛着がわくモノを長く愛用したい...」「身に着けることでワクワクできるモノがほしい...」
そんな期待に応える、素敵な海外ブランドと皆様をお繋ぎするセレクトショップです。

屋号 agate
住所 〒981-0931
宮城県仙台市青葉区北山2丁目6-1
営業時間 10:00〜17:00
不定休
代表者名 佐藤 真美 (サトウ マミ)
E-mail info@agate0205.com

コメントは受け付けていません。

特集