セントジェームスの大人気モデル ウェッソン

不動の人気であるフランスブランドのセントジェームス。
雑誌やインスタグラマーさんがよく着用しているのを見ますね。
今回のブログでは、おすすめの色や購入時のポイントなどをお伝えします!

 

その前に大事なこと…
セントジェームスは春夏と秋冬の年2回色のパターンが変わります。

 

永遠のバスクシャツ ウェッソン

セントジェームスの定番。
コットン100%の厚手素材で漁師さんのワークウェアから生まれたとされています。
ウェッソンはオールシーズン店頭に並ぶ商品ですが、春夏と秋冬で登場する色が変わります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

room11(@room11_store)がシェアした投稿

 

春夏:白をベースに鮮やかでカラフルな色とのボーダーが多いです。
秋冬:キナリをベースに落ち着いた色や暖色系とのボーダーが多いです。

※上のインスタでは見づらいですが白×ネイビーの配色を着ています。

 

 

またオールシーズン購入できる定番色もあります。
ザ・セントジェームスといった配色のキナリ×ネイビーのボーダーや、無地でいえは白、黒、ネイビーなどはオールシーズン購入できます。
ただ、そのシーズンによって販売されるカラー展開は若干変わるので注意してください。

 

4,5年前はキナリは秋冬のみに販売されていましたが、ここ2年くらい夏にも登場しています。
そのシーズンの流行色をみてメーカーが決めているのでしょう。

 

 

人気のカラー

何着も集めたくなるほど使えるカラーがでていますよね!
セントジェームスはボーダーのイメージがありますが、2,3年前から無地カラーが人気。
よくSOLID(ソリッド)と言われたりもします。
「無地カラー」=「ソリッドカラー」

 

・NEIGE(白)
・NOIR(黒)
・ECRU(キナリ)

 

もうこの3色はド定番中のド定番です。
白は冬が終わる2~3月の春の初めには着たくなりますから大変人気。
黒やキナリは秋口に人気がでてきます。
個人的に白、黒あたりはキレイ目にしなきゃいけないシーンで活躍するので重宝してます。
(授業参観とか…)

また、冬アウターはダークカラーを持っている方が多いので、インナーに白をもってくると顔がどんよりせず綺麗に映えます。という意味でも白は抜群に使えます!

 

周りと差別化を!!という方には、そのシーズン限定のカラーがあるのでそちらがおすすめ。
今年はイエローなどがでていますが、今度いつ販売されるのか分からないのでお好きな方は要チェックです。
店頭スタッフの方に、新色を聞くと教えてくれると思います。

 

 

サイズの悩み

ウェッソンを購入する上で通らなくてはならない悩みです。
それは2、3回の洗濯をすることで全体的に縮むからです…

サイズ

T0 T1 T3 T4 T5 T6
日本人サイズ感 女性XS 女性XS~S 女性S~M

女性M~L
男性S

男性M

男性L

※たまにT7というサイズもでてるときがあります。

 

私の場合164㎝に50キロでT3がベストですが、1年も着ているとT1を着ているくらいの見た目。
購入されるときは着丈が2、3㎝縮んだ時をイメージしてサイズを選択すると良いです。

 

 

どうしてT2サイズってないの?

販売員時代、セントジェームスを扱っていたのでよくお客様から聞かれました。
日本のオフィシャルサイトを見るとT2はありませんがフランスなどの他国サイトを見ると存在しています。
なので日本のメーカーが決めた事なのでしょう。

 

ウェッソン番外編

ウェッソンはボーダーと無地だけじゃないのです。
エルボーパッチ付きがあります。
肘部分に昔の事務員さんのようなパッチが施されています。(勝手な私のイメージです)

 

後ろから見ると結構可愛いんですよ!
ウェッソンの配色ほど沢山の色の展開は残念ながら日本にはありませんが、「おっ!」と目を引くのでこちらもおすすめです。

 

コットンの価格が上がり、ウェッソンの値段も少しずつ上がってはいますが、丈夫で長く着れるのがウェッソン。
着ていくごとに風合いも変わってくるので、その変化を楽しめる洋服だと思います。

ヨーロッパブランドセレクトショップ | room11

ヨーロッパブランドセレクトショップ | room11

ヨーロッパを中心に直接買い付けを行い、厳選された洋服・アクセサリーをセレクト。
現代のお洋服や小物の商品が日常に溢れかえっている中で、
「愛着がわくモノを長く愛用したい...」「身に着けることでワクワクできるモノがほしい...」
そんな期待に応える、素敵な海外ブランドと皆様をお繋ぎするセレクトショップです。

屋号 agate
住所 〒981-0931
宮城県仙台市青葉区北山2丁目6-1
営業時間 10:00〜17:00
不定休
代表者名 佐藤 真美 (サトウ マミ)
E-mail info@agate0205.com

コメントは受け付けていません。

特集