初心者がやるお家のDIYリフォーム #キッチン台

私の家は中古で購入したもので、リフォーム代をケチってキッチンは特に手を加えず、ずっと使用してきました。
建物としては15年以上のまあまあな家。
でも毎日使用するキッチンってやっぱり汚れや傷が目立っていき、料理をするのもテンションが上がらない感じ。

 

元々、料理は好きではないのでテンションは基本上がりませんが、キッチンを綺麗にすることで料理へのやる気が起こればいいな!とDIYを決意!!

 

 

はがせる壁紙でキッチン台を綺麗に

Amazonで『耐熱・壁紙・キッチン』なんて検索すると、すぐに適したシートが出てきます。
キッチンは油はねや、水が常に触れる所なので、汚れにくく、防水タイプのシートを購入。
デザインは大理石調で料理を楽しくする私のイメージが浮かぶ~!

 

ちなみに私が購入したのはAWNICのリメイクシート。
シートに厚みがあり、防水、耐熱で浴室やキッチン、家具にも使えるシートのようです。
カラーは学校の水飲み場みたいな大理石調のマーブルカラー。

 

良い例えが出てこずSorry!!

 

マーブルカラーは現在完売なようですが、商品リンクはこちらです!
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KVY7TD7/ref=cm_sw_r_em_apip_QRIAfVvlgFoG5

 

 

BeforeとAfter

結果を先にみて下さい!!
リメイク前は...

 

 

白のキッチン台なんですが細かな傷が黒く汚れてきて、普通の拭き掃除だけでは落ちなくなってしまいました。
アルコール消毒してから料理をするのですが、それでも気持ち的に不潔な感じ。

 

 

さてさて、購入したシートをはると...

 

 

つるんとした質感で、マーブル模様が本物の大理石のよう!!
キッチン台が全体的に明るくなった気がします。

 

 

リメイクシートのはる工程

1.はる部分の徹底的な掃除
汚れや油がついていると粘着が弱くなるかな、と思ったので汚れをしっかりと取り、拭いた際の水分も乾拭きをしてサラサラなキッチン台にします。

 

2.リメイクシートをはる
キッチン台に合わせてリメイクシートをあらかじめカットし、上から下に空気を抜くようにはります。

 

3.カッターで最終仕上げ
キッチン台からはみ出たシートはカッターを使って除去。

 

 

はってみて思った事

このシートははがせるのでやり直しができますが、シートのつなぎ目やキッチン台によく体が触れる部分を何度もはり直すと、粘着力が弱くなり、はがれやすくなってしまいます。

特にシンク周りは水がつきやすくはがれやすいので、はり直しを何度もしないよう集中力が必須です。

さらにずっと腰を曲げながらの作業なので、腰を痛めないよう休憩しながらやってくださいね!

 

次はどこをDIYしようかな~?

 

 

最後は、キッチン台の形にシートをカットしている私でお別れです。
読んで頂いてありがとうございました。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集