持つべき服の9割はベーシックなものがいい ベーシック編

前回のトレンド編の続きです!
洋服選びが苦手な方をイメージしてつづっています!

 

 

ベーシックな服ってなに?

そもそもベーシックな服って一体なんだろう?

 

それは...洋服の基本や土台という意味。

 

つまり上半身と下半身それぞれに身に着けるトップスボトムスのことです。

 

さて、上半身と下半身用にはどんな洋服があるかだしてみます。

 

♢上半身に着る洋服

・カットソー(半袖や長袖のこと)
・シャツ(半袖、長袖の前をボタンで留めるもの)
・羽織(カーディガン、ジャケット、パーカーなど)

 

♢下半身にはく洋服

・パンツ(半ズボン、長ズボンのこと)
・スカート

 

最低限の洋服を分類(カテゴリー)分けしてみました。
まさにこれがベーシックな服だと思います。

 

※ワンピースやジレ(ベスト)、ビスチェなどのアイテムは、性別によって着なかったり万人が着るものではないアイテムなので今回のベーシックな服には入れません。

 

 

 

ベーシックな服はコーディネートしやすい

上記のベーシックな服で出した通り、洋服の分類はこんなもんです。
コーディネートとは、これらを組み合わせればいいだけなんです!

 

 

みなさんはお手持ちの洋服を上記のカテゴリーに分けた時に、それぞれバランスよくお持ちですか?
多く持っているカテゴリーがあれば、それはきっと好きで、つい買ってしまうものなんでしょう!!

 

(私の場合、圧倒的にパンツを多く持っていました。デニムが好きなもので...)

 

 

持っている洋服を分類することで買うべきアイテムが分かる

◆少ないカテゴリーの洋服
→あまり着ることのないものは今後買い足す必要はありませんよね。

 

(例えば...唯一持っている、このシャツ今年全然着てないな~。
なら、シャツというカテゴリーは着用頻度が少ないから、買わなくていいか!とか。)

 

 

◆少ないカテゴリーの洋服でも着用頻度が多いもの
→負担のコーディネートに必要なカテゴリーなので、買い足しても良さそうですよね。

 

(例えば...このカーディガンいつも着すぎて毛玉がたくさん。
なら、この代わりになる様なカーディガンや羽織を買ってみよう!)

 

 

◆沢山もっているカテゴリーの洋服

→早急に買い足す必要はありませんよね。

 

(例えば...デニムばっかり持っているわ。だから毎日似たようなコーディネートになってしまう。
なら、デニムはしばらく買う必要はないな。とか)

 

 

そうなると、自ずと必要な洋服も見えてくると思います。

 

 

 

 

ベーシックカラー同士は相性が良い

ベーシックな洋服のカラーは
・黒
・白
・グレー
・カーキ

 

などの落ち着いた色味をイメージしてみて下さい。
これらのカラーは相性がとても良いです。

なので色同士の組み合わせに迷うことも少ないでしょう。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

room11(@room11_store)がシェアした投稿

 

こんなスタイル私、年がら年中してます!笑

そして4,5年同じ洋服着ていますが、遅れてるー!ださー!って感じしないですよね。ね?ね!!!
きっとそうであると信じていますが、ベーシックな服はシンプルですが息の長い良い点もあるのです。

 

ただ、長く同じ洋服を着るためには多少の努力は必要です。
・毎日同じ洋服を着ない(たまに休ませる)
・正しい洗濯方法で行う
・正しい保管方法をする

 

大切に扱うからこそ、愛着がわく。
愛着があるからこそ、大切に扱う。
なんだか精神論になってしまいそうなので今回はこの辺で...。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集