ご機嫌でいる生活 #2 洋服編

慌ただしい毎日の生活を、少しでも「ご機嫌」でいるために私が意識、実践していることを今回は「洋服編」として書きます。

 

アパレル歴が長いのでここは腕の見せどころ!と言いたいのですが、私生活がズボラなもので...

面倒くさがりの私が、面倒くさがらず何とか気を付けているポイントも加えています。

 

 

 

洋服の断捨離マイルール

断捨離

 

毎日の生活で必ず身につける洋服ですが、忙しかったりすると畳んで収納することが面倒になり、雑な放置状態が続くなんて日も。

 

洋服をグジャっとしまう自分にイライラ...

そしてグジャっとした洋服を見るのもイライラ...

 

毎日、「目に留まり・身につける物」だからこそストレスなく扱いたいものです。

そのために大事なのは、定期的な選別作業、つまり断捨離です!

 

私は春夏と秋冬の衣替えシーズンに断捨離を決行します。

(つまり年に2回、断捨離を行います!)

 

◆ルール1「ワクワクしない服は捨てる」

片付けコンサルタントのこんまりさんが仰るように、「ときめかない服は基本的に処分」が大切。

もうワクワクしない服はこの先もずっとワクワクしない。
即、処分です。

 

(洋服たちの中で、とってもワクワクするものと、ちょいワクワク程度かなという、ワクワクレベルの差が発生するかと思います。

私は1軍洋服と2軍洋服をワクワクするものと決めて、2軍にもならない洋服=ワクワクしない服と設定。

洋服をレベル分けすることで、選別しやすくなりますよ!)

 

 

◆ルール2「去年着なかった服は捨てる」

シンプルなことですが、去年着なかった服は今年も来年も着ないと思います。

 

「ダイエットしてやせたらまた着る!」というエピソード...

気持ちはよく分かりますが、痩せたらもっと良い服が見つけられるという考え方をして、私は捨てます。

 

 

◆ルール3「要修理&クリーニングはすぐさま行動」

どうしても自分では洗えないものや、お修理にだせば着れるのに放置している洋服ってありませんか?

せっかく可愛い洋服なのに、業者に持っていくことが面倒で放置していることが大変もったいない!

汚れが発生した時は早めに対処した方が落ちやすいので、すぐさま行動を!

 

(いらない洋服やクリーニングに出さなきゃと思っている服が溜まっているのを見ると、気持ちが落ちます。

まずはその原因となるものをなくすことが、ご機嫌の第一歩!)

 

 

 

取り出しやすい収納でノンストレス

断捨離が終わりましたら、家にある洋服はワクワクするものしかありません!

私の家はそんなに収納スペースはありませんが、断捨離のおかげで洋服は多くないため、十分に保管できています。

 

 

 

◆オフシーズン物は見せない収納場所へ

そのシーズンに着ない洋服は、押入れの中など取り出しにくい場所へ保管します。

 

 

◆オンシーズン物は取り出しやすい場所へ

そのシーズンに着る洋服でも着用頻度の高いものは取り出しやすい場所に保管。

また、着用頻度の多くない物はタンスなどに保管をします。

 

私の場合、着用頻度の高いものはラックにかけ、頻度の低いものはタンスにしまっています。

 

 

 

●部屋にドカンと置いているラック

洋服の収納

 

 

●クローゼットにはコート類

洋服の収納

 

(あまり見栄えは良くありませんが...

服を畳むことが面倒なので、着用頻度の高いものはハンガー掛けが楽です。

ニット類はハンガー掛けをすると伸びてしまうので少し頑張って畳みます。

見栄えより、ストレスを限りなく減らす収納!)

 

 

 

 

ワクワクする洋服の買い方

そもそもなぜ断捨離をするのかというと、いらない洋服があるから!

つまり、いらない洋服を買うからです。

いらない洋服を買わず、必要な洋服さえ買っていれば断捨離する必要がありません。

 

1番大切なことは、いらない洋服を買わない事!

 

 

「誰だっていらない洋服を買ってるわけじゃない!」

「購入時は必要だから買っているんだ!!」

 

という過去の私の声が聞こえてきそうですが、

 

洋服を買う前の確認作業がとても大切なんです。

 

 

洋服購入時のチェックポイント

私が洋服購入時に気をつけているポイントがこちら。

 

①持っている洋服を使って数パターンのコーディネートを組めるか

②2、3年後もその服を着てワクワクしている自分が想像できるか

③処分する際に困難ではないか

④環境に配慮している商品、もしくはブランドか

 

気に入った洋服があっても、持ち服を使ってコーディネートを組めなければ意味がありません。

一時の感情で購入せず、数年先もそのまた先も着れるデザインかな〜とよく考えます!

 

また購入するのは簡単ですが、処分する時のことってあまり考えませんよね。

古着として売るのか、燃えるゴミとして出せるのかまで想定しておきます。

 

私の信念というか意識していることは、環境に配慮している商品やブランドなのかをチェックします。

どうせお金を出すのなら、そのような取り組みをしているブランドに気持ちよくお金を払いたいですからね!

 

(洋服の購入時にきちんと考えるようになってからは、無駄な買い物が減りました。

そして断捨離の量も格段と減っています!

また、環境に良い選択を自分はしているという自己肯定感が生まれて、自信が少しつきます!ww)

 

 

生きていく上で必要な洋服なので、少しでも自分の心が元気になる洋服選びをしていきたいですね。

ではまた次回に〜!!

 

room11では環境に優しいフランスブランドをお取り扱いしております。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集