ご機嫌でいる生活 #1 アクセサリー編

皆さん、毎日の仕事や家事、育児など本当にお疲れさまです。

 

毎日の生活は穏やかなものばかりではありませんよね。

でも、できることなら旦那にイライラせず、子どもに怒鳴らず、職場の合わない人にため息をつかずに過ごしたいものですよね。。。

 

(穏やかになれない理由、他にもいっぱいありますよ。
分かっていますよ!
私だってここには挙げられないほど穏やかでいられない理由たくさんあります!)

 

そんな日々をなるべく「ご機嫌」でありたい。
そう思った私が、ご機嫌でいるために意識、実践していることを今回は「アクセサリー編」として書きます。

 

 

 

ワクワクするアクセサリーを身につける

アクセサリーは生きていく上では必要ない物、つまり贅沢品です。
日常では必要ない物を身につけることで、非日常と化し、さらには自分を装飾することで気分を上げてくれます。

 

(アレルギーや育児などの安全の理由でお付けにならない方には、もちろんですが強制する話ではありませんよ〜)

 

アクセサリーを身につける

 

私はスーパーやちょっとお出かけの時、誰と偶然会うか分からないので、顔周りは少しでも華やかにしたくてピアスはつけるように意識しています。
また、自宅でパソコンを使うことが多いのでリングをつけます。
するとお気に入りのリングが視界に入りますから、作業効率もアップするような気分!

 

(実際には作業効率を計算したことはないのですが、気分が上がればそれでいいのです!
リングが邪魔になったら外せばいいだけ!
大事なのは「よしっやるぞ〜」と気分を上げてくれること!)

 

 

アクセサリー種類別 注意点

①コーティングされたアクセサリー
ゴールドやピンクゴールドなどのコーティングされたアクセサリーは、水や汗に触れるのを繰り返すことでコーティングが薄くなってしまいます。
食器洗いなどの水仕事や汗のかきやすいシーンではおすすめできません。
もし、お付けになるのであればシルバーリングがおすすめ!
ただし、シルバーは金属の中では柔らかい素材なので傷がつきやすいです。

 

②フックタイプのピアス

激しめの運動やバタバタしたときなど、気づけばピアスが片方なくなってたなんて経験もあるのではないでしょうか。
フックタイプのピアスは髪に引っかかるなどで外れやすいです。
お気に入りのピアスが消えた!なんてことがないようにフックの部分にシリコンキャッチをつけて補うことも◎。

 

③天然石つきアクセサリー
基本的に水を避けてほしいです。
石ひとつひとつ性質は異なりますが、水や塩分で劣化してしまうものがあるからです。

 

 

アクセサリーのケアと保管方法

ワクワクする大切なアクセサリーだからこそ、ケアや保管もきちんと行なって、長く使い続けたいものですね。

色々気を付けて扱わないといけないアクセサリーですが、基本的なケアと保管方法は簡単ですよ。

 

◆アクセサリー使用後のケア

汗や見えない汚れがついてしまうので、メガネ拭きのような柔らかい布で軽く拭く。
これだけです!

 

◆アクセサリーの保管方法

空気と触れることで金属が酸化することを防ぐためと、他のアクセサリーとぶつかり傷がつくことを防ぐためにミニサイズのジップロックに個別保管。

 

アクセサリーの保管

 

(とは書いたものの、普段つけるアクセサリーは外したらトレイにポンと置いちゃいますよね。
私もします。。。
でも、値段が高く傷をつけたくないやつは丁寧にジップロックに入れると良いですよ〜)

 

 

 

ワクワクするアクセサリーの選び方

 

ブラウン系小物

 

「アクセサリーってどうやって選べばいいですか?」
よくお客様に聞かれます。

 

大切なのはあなたの直感です!

 

最初にも書きました通り、アクセサリーは生きていく上では必要ない物です。
だからこそ、あなたのワクワクする、つけたら気分の上がるものを選んでほしいです。

 

私はよく3coinsを見たりするのですが、一時的には可愛いと思ってもケアしながら長くつけたいとは思えません。
片方をなくしたら、もうつけることすらしないかもしれません。
それは心のどこかで「300円だし」「また別のを買えばいいか」と諦められる値段だからでしょうね。

 

プチプラを沢山買うより、良い物を長く大切につけている方が「ご機嫌」でいられませんか?

 

(この感覚は人それぞれなので、どんなアクセサリーがあれば気分が上がるか、ぜひ考えてみて下さい!
ワクワクするアクセサリーがあることも素敵ですが、ワクワクする物をさがす時間も楽しんでくださいね!)

フランスブランドのアクセサリーを販売しています。
フランスのアトリエで手作業で作られた、温もりある商品をぜひご覧ください。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集